猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第161話 「やぎ座」

にゃんぎょ誕生。

 

『ほら、ここにも猫』・第161話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180706214046j:plain

 

作成日:2017/01/22

 

神々の宴の最中に怪物テュポーンが現れたので、半獣神のパーンはねこを連れて魚へ変身して逃げようとしました。しかしあまりにも慌てていたので、上半身はやぎで下半身は魚という姿になってしまいました。

 

さらにねこも一緒に、上半身はねこ、下半身は魚になってしまったのです。

 

変身に失敗して中途半端な姿になり、神々に笑われて星座になったという、微妙に気の毒な感じもするやぎ座です。

 

かつてはこの星座に冬至点がありました。古代バビロニア時代には存在している、かなり古い星座の1つです。

 

3コマ目のねこがあざらしのような変な生き物に見えますが、アザラシもネコ目という分類ではねこと同じ仲間ではあります。