猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第27話 「マーズ・パスファインダー」

火星にいるねこの方が問題ありますが。

『ほら、ここにも猫』・第27話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180521194646j:plain

作成日:2016/02/28

 

エアバッグ着陸が話題になった火星探査機マーズ・パスファインダーが、火星に着陸したのは1997年7月4日のこと。実はねこが着陸地点にいたのですが、素早い動きでエアバッグをよけ、事故にならずに済みました。

 

このエアバック着陸、当時CGで再現した映像を見ましたが、斬新な着陸に感動を覚えた物です。火星探索のコストを出来るだけ安くするために、身近に売っているものを利用したというのもおもしろい話でしたね。

 

今では探査機ローバーは通信が切れてしまったようですが、いつか誰かが火星に行くときに、回収されるのでしょうか。回収されることがあればいつか、博物館などで見ることができるのかもしれません。

 

ここまでが2016年2月までの状況です。

 

2018年5月14、新たな探査機「インサイト」が旅立ちました。火星の内部構造を調べる目的で11月26日には到着するそうです。半年でついちゃうんですね。

 

人間が乗ればこう早くはいかないんでしょうけど、インサイトの探査も楽しみなのです。