猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第23話 「妖怪まくら返し」

こういうまくらって寝にくそうです。

『ほら、ここにも猫』・第23話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180520030047j:plain

作成日:2016/02/20

 

妖怪まくら返しが枕にイタズラをしようとしましたが、ねこが枕を手放さなかったので枕をひっくり返せなかったようです。

 

地方や時代によって姿が異なる為、妖怪枕返しの決まった姿はないそうですね。東北地方では座敷童が枕をひっくり返すと言われているので、ここでは子供の姿の枕返しを描いてみました。

 

時代劇などで高い枕で寝ている場面をみるたびに、寝にくそうだな思っているのですが、あの髪型をキープするためにあの高い枕を使っているんだそうです。