猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「眠気を我慢するのは忙しいよりもつらい」

お題:眠気

 

仕事中に眠気に襲われるのは、多くの人が経験をしている事でしょう。

 

個人的には忙しくて次から次へとやる事があることよりも、手が空いてしまって眠気に襲われる方がしんどいです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180923213024j:plain

 

昔やった短期の仕事で、請求書の金額をひたすら計算するというものがありました。

 

仕事は単純で難しい事は何もありません。数字を電卓で計算していき、合計額をかきこんでいくだけです。それを永遠とやるという仕事です。

 

人間の脳は、ずっと同じことを繰り返す事には不向きなのかもしれません。トイレにいったり飲み物をとったりしても、眠気はまったくなくなりません。

 

睡眠は十分にとっているはずですが、まったく効果なし。眠気を我慢するのが非常につらい日々となりました。ふとすると、おふとんやベットのことを考えていたりするのです。

 

その仕事は数か月だけの限定契約だったので長くはいませんでしたが、単純作業をやる仕事は自分には向かないと思ったのはそのときでした。電話対応したり、書類を色々作ったりする方がかえっていいのかもしれません。

 

あと、単純作業していると時間が立つのも遅いですよね。時間の流れは一緒だけど、忙しい時はふとすると時計が進んでいたりしますが、やること同じだと絶えず時計をみてまだこの時間かーみたいに思ったりすることも多々あります。

 

何でもそうですが、ある程度の刺激は必要なのでしょう。

 

眠気覚ましにコーヒーなどカフェインを取るのも効果はありますが、取り過ぎると胃を悪くすることもありますしね。