猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第111話「ミイラ」

なぜかそこからほどける。

 

『ほら、ここにも猫』・第111話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180619192500j:plain

 

作成日:2016/09/18

 

よみがえり歩きだしたミイラさんでしたが、ねこがいたずらをして半ケツになってしまったのが、恥ずかしかったようです。

 

かつては不老長寿の薬として、ミイラが使われていたというから驚きです。

 

今でこそミイラを薬として体に入れるのはやはり抵抗がありますが、古代の人々が再びこの世によみがえる事を願って葬られたものでありますから、そこにかつては不思議な力があると信じられたのかもしれません。

 

数年前に大英博物館に行った時に、本物のミイラの展示をみました。

 

お亡くなりになって何千年もあとに、見世物になってしまった古代の人に、なんだかせつなさも感じたのでした。

 

大英博物館のミイラのコーナーは日本人に人気があるというのですが、何ででしょうね。自分が行った時には、そんなに日本人はいなかったのですが。