猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第110話「ショクダイオオコンニャク」

学名はどうにかならないものか。

 

『ほら、ここにも猫』・第110話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180619191755j:plain

 

作成日:2016/09/15

 

世界一大きな花で知られるショクダイオオコンニャクは、別名に死体花という名前があるぐらい強烈なにおいを漂わせるため、ねこは土をかけてにおいを消そうと考えたようです。

 

ショクダイオオコンニャクは咲くと話題になる花です。

 

トイレやごみや腐った肉に例えられるほどのにおいを出すのですが7年に一度、しかもたった2日しか咲かないそうです。

 

実際のをみたことないですけどなかなか咲かないので、せめてつぼみだけでも見にいってみようかと思っています。日本でも栽培しているところが、いくつかありますからね。

 

ラフレシアもそうですが東南アジアには、迫力のある植物が多いですね。ラフレシアは当初、人食い花と思われていたそうです。