猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第94話「アリの巣」

ねこには悪気はないんです。

 

『ほら、ここにも猫』・第94話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180613234844j:plain

 

作成日:2016/08/03

 

ねこがアリさんのおうちの入り口をふさいでいるせいで、アリさんが通れなくなってしまい、大変困っているようです。

 

アリさんは小さいですけど、スズメバチととても近い種類なんだそうで、よく見るとかなり似ているなーと感じます。ハチさんと同じく、毒針を持っている種類もいるんだそうです。

 

そこいらでみかけるアリさんは働き者の可愛らしいものですが、熱帯地域に棲む軍隊アリという種類は、非常に獰猛で名前の通り大群で襲いかかります。

 

時に弱っている馬や牛なども食い殺すそうです。人間すらも襲われる可能性があるんだとか。小さいからといって、バカにしていると大変なことになりますね。

 

2018/06/13追記

 

このマンガを描いた時は、まだヒアリの日本への上陸が報道される前でした。刺されたら相当痛いみたいです。

 

小さな脅威が近くにいるかもしれないと思うと、結構怖いです。