猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第93話「キュリオシティ着陸」

ローバー含めて、宇宙船の正式名称はマーズ・サイエンス・ラボラトリーです。

 

『ほら、ここにも猫』・第93話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180613231655j:plain

 

作成日:2016/07/31

 

ローバー・キュリオシティを火星に着陸させるときに、スカイクレーンで丁寧に軟着陸したのは、もちろん一緒に乗っているねこを安全に降ろす為でもあるのです。

 

2012年8月にキュリオシティが火星に着陸し探索を開始し、現在も運用中です。キュリオシティが撮影した火星の映像は、まるで地球のどこかで撮影したかのようなはっきりとした写真で、とても火星から送られてきているとは思えないほどです。

 

火星は地球からでも赤く明るく見える星ですから、火星を見つけると、あんな点にしか見えない場所に地球から送った探査機がいくつもあるのかと思うと、不思議な気分になります。

 

フィクションでも漫画や映画など火星がテーマにされることが多くなり、ひそやかな火星ブームが来たんじゃないかと、勝手に思ってます。

 

2018/06/13追記

 

2018年6月8日付の学術誌『サイエンス』に、生命の元となる可能性がある有機物が見つかったという報告が載ったそうです。

 

火星に生命がいる/いた可能性が1歩高まったと言える発見ですが、これから先どんな発見があるのか楽しみです。

 

日本のはやぶさ2リュウグウ着陸も近いので、こちらも見逃せません。