猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第2話「めがねっ娘」

めがねの下が美少女であっても、ねこの前では何も起きないのです。


『ほら、ここにも猫』・第2話です。

f:id:nekonekomuseum:20180513020151j:plain

 

作成日:2016/01/06

 

マンガやゲームで定番の、眼鏡をとったら美少女なネタ。しかし、ねこには何の意味もないのです。

 

まだ描きなれてないせいか、線がよれよれしてますし色も粗いです。

 

眼鏡をとったら美少女ネタは鉄板ですが、美少女ならサングラスでもない限りメガネかけてても美人だってわかるよね、というツッコミもないではないですがw

 

着色は水彩色鉛筆です。画材は色々試してみましたが、コストの安さと使いやすさで水彩色鉛筆に決めました。

 

Gペンでペン入れをして、乾かしてから水彩色鉛筆で着色、というのが当時の作画手順でした。でも水を使うので、インクがにじんだりすることもありました。

 

インクでよごれるのと、スキャナーで読み込んだ時に色が薄くなってしまう為、デジタルに移行した経緯があります。