猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

日食を見る

お題:日食

 

1/6に日本の広い範囲で日食が観測できました。

 

あいにく天気が悪い地域もありましたが、自分が住んでいる東京付近は雲がかかったりしたものの、晴れ間もあり観測をすることができました。

 

f:id:nekonekomuseum:20190107230113j:plain

 

午前中でピークは10時ちょいすぎ。

 

2012年の金環日食の時に使った日食グラスを取り出し、観測しました。休みでしたので、家の窓からでも十分に観測できるのがうれしい。

 

流星群は全然だめですが、太陽は晴れさえすれば見られますからね。

 

f:id:nekonekomuseum:20190107231003j:plain

 

日食グラス越しに撮影した太陽。猫の顔に見えなくもない。

 

f:id:nekonekomuseum:20190107231023j:plain

 

ダンボールに穴をあけて作ったピンホールでの投影。

 

もっとたくさん穴をあければよかったかな。ふつうは丸くなるポイントが、やや欠けている形なのが面白い。

 

東京は最大でも3割位しか欠けなかったので、はっきりわかりにくいですが。

 

f:id:nekonekomuseum:20190107231059j:plain

 

今年の12月にも日食がありますが、その時は平日でしかも夕方位。平日なので今回のように余裕をもっての観測はできないかもしれません。

 

しかしやっぱり見てみたいのは皆既日食ですね。太陽がすべて隠れてしまうので、昼間なのに夜になり、気温が下がるのが肌で感じられるんだとか。またコロナが見えるというのも、皆既日食ならではの現象です。

 

とはいえ、日本で皆既日食が見られるのはかなり先になります。北関東で見られるというので、この時は見たいですね。

 

2035年のはなしなので、だいぶ先ですが。