猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『パン争奪戦』

お題:高校のランチ

 

自分が通っていた高校には購買があり、お昼のパンをよく買っていました。

 

最近の学校はわかりませんけど、私の高校は人数もそこそこいたせいか、パンが売り切れてしまうこともありました。

 

そのため、3時間目が終わっての休み時間内にパンを買いに行くというのがいつもの行動パターンでした。お昼前に買いに行くとほとんど売り切れになっていたからね。

 

f:id:nekonekomuseum:20181105223546j:plain

 

まさにパン争奪戦です。

 

一応食堂もあったのですが、定時制の人しか使えないという決まりがあったので、全日制だった自分は食堂を使ったことが一度もありません。

 

なんで定時制の人だけだったのかいまだによくわかりませんけど、そのおかげでちょっと遅くなってしまうとお昼が食べられなくなってしまうのです。お昼ご飯を買いに外へ行くのも禁じられていましたからね。

 

一度だけ、4時間目の片づけか何かでお昼ご飯を買いに行くのが遅くなって、パンがすべて売り切れてしまったことがありました。購買はスナック類だけはいつもおいてあるので、仕方がなくクラッカーみたいなものを食べてお昼ご飯代わりにしたこともあります。

 

そのうちパンを買うのも大変になってきたので、お弁当を持っていくようにしましたけどね。

 

現在は仕事場では社内食堂があるので、コンビニでお弁当を買うことも今日はどこのレストランにいこうかということもなくなりました。もちろん、社内食堂だから食べ物がなくなることもありません。

 

普通の店売りよりも安いので助かっています。

 

社内にも売店がありますが、その売店を見て高校の時のパン争奪戦をふっと思い出したのでした。