猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「地震警報で心臓バクバク」

お題:地震速報

 

11日0時過ぎ、久しぶりに地震警報がなりひびきました。

 

すでにおやすみモードになりつつあった私は、いきなりぎゅいぎゅいって音に起こされました。そしてそのあと、地震ですという無機質な声。

 

昼間はまだしも、夜中にあれはこわい。

 

ひとまず何事もないように、おねこさまを抱え万が一に備えました。

 

f:id:nekonekomuseum:20181004232757j:plain

 

前にあったときは誤報だったそうですが、今回のは誤報ではなく実際に揺れました。そんなに大きくなったのでよかったですが、地震より警報の方が怖いという人は多いようです。

 

前に明け方になったこともありましたよね。あれも結構こわいものがあります。

 

あの警報の音がもっと楽しい物だったらという意見もありますが、どんな音にしたとしても音と地震が結び付き、やっぱりこわいかもしれません。