猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第191話 「黒電話」

結構ベルの音が響くんですよね。

 

『ほら、ここにも猫』・第191話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180716185324j:plain

 

作成日:2017/04/14

 

黒電話で話をしている時に通話がきれてしまったのならば、フックの部分をねこが踏んでないか、確認しなければならないのです。

 

昭和の時代を代表するアイテムの1つ、黒電話。自分が子供の頃に家に黒電話がありました。

 

数字が描かれたダイヤルを回して相手先につなげるため、ダイヤルをしっかりまわさないといけなかった記憶があります。

 

現在の電話の着信音は様々な音やメロディーを選ぶことができますが、黒電話のジリリリリ!という音のみ。今の電話機の音楽からすると、結構激しい音ではないかと思います。

 

黒電話だった頃夜中にいたずら電話をされたことがあり、夜中ずっとベルが鳴り響いていたのがいまだに記憶に残っております。途中で受話器を外したままにして、対処したような記憶があります。

 

当時は今の電話のような、おやすみモードとか留守番電話とかなかったですしね。