猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「オジサンを食べる」

お題:オジサン

 

金持ちのおじさんを狙って…というはなしではありませんよ。

 

新宿西口にある回転寿司「大江戸」には時々いくのですが、久々に言ったら新しメニューがいろいろ出ていました。

 

「大江戸 新宿西口店」

 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13022722/

 

駅からすぐのせいか、外国の方も多くいつも込み合っている人気の店です。

 

まわってくる寿司、どれにしようかと眺めていたらこんなものを発見!

 

f:id:nekonekomuseum:20180902220937j:plain

 

おじさんだーーーーー!!!

 

これは食べるしかないでしょう!オジサン初試食!!

 

f:id:nekonekomuseum:20180902221153j:plain

 

刻まれたおじさんです。

 

白身魚とあって、タイのようなあっさりした味わいにちょっと塩味がある感じがしました。さっぱりした味わいを楽しみたいときにいいかもしれません。

 

このオジサンという魚については、昔TBSで放送していた「どうぶつ奇想天外!」という番組を見て知っていました。当時、あまりにも強烈な名前だったので一瞬にしてこの魚の名前を覚えました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180902221853j:plain

 

オジサンという名前は、この2本のあごひげがおじさんを連想させるからなんだそう。オジサンが属するヒメジ科の魚は、あごひげが特徴なんだとか。

 

場所によってはオジイサンだったりするそうですが、どちらにしてもひげが名前の由来なんだそうです。

 

父はオジサンがいるなら、オバサンもいればいいのに。と言ってましたけどね。

 

まさか寿司屋でオジサンが食べられる日が来るとは、思っていませんでした。メニューとしては珍しいんじゃないでしょうか。スーパーではあまり見かけない気がします。

 

おじさんがオジサンを食べるというネタも完成ですね。