猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「iPhoneの電源が入らない」

お題:iPhone

 

現代人にとってなによりも恐怖なのは、ホラー映画でも幽霊スポットでもなく、ある日突然スマートフォンや携帯電話の電源が入らなくなることではないだろうか。

 

ついさきほど数時間程前の出来事なのですが、スマートフォンを見ようと思ったら画面がつかなくなり、充電しても全然つかないという現象が発生しました。

 

落としたわけでもなく、急に電源が入らなくなりました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180821230547j:plain

 

自分が今使っているのはiPhone6です。もう3年目に入ったので保証期間は終了しており、故障しようもんなら確実に機種変更を求められるだろう、というものです。

 

色々試してみましたが電源が全然入りません。そのため、近所のソフトバンクショップへ行く事にしました。歩いていける範囲内に店があるのは助かります。明日外出した時でもいいんですけど、直せるものならすぐ直したいと思ってしまうもの。

 

現代人はスマートフォンや携帯電話に、支配されていると言っても過言ではありません。

 

仕事場などにスマートフォンを置いてきてしまったら、明日又出勤するとはいえ取りに戻る人が大半なのではないでしょうか。そこまで重要な連絡が入るわけでもないのに、すごく気になってしょうがなかったりするものです。

 

個人情報が詰まっているので、万が一ということもあるでしょう。こんなにある意味愛される電化製品は、そうそうないような気がします。

 

それはさておき、ソフトバンクショップにいきました。夕方の時間だったので混雑しており、待ち時間60分というボードが下がっていました。

 

60分もまつのかー。どっかでご飯食べてこようかなー、それともペッパー君と遊ぼうか…なんて考えながら受付の方に電源が入らないことを伝えました。

 

受付の方がスマートフォンに電源を入れてスイッチなどを操作すると、あっさりと電源が入りました。

 

あんなに試したのに、あっさりと入った!受付の人が女神さまに見える!

 

接触の問題だったんでしょうかね?それとも、十分電池が充電されていなかっただけなのか。

 

ともあれ、電源が入ったので修理に出す必要もなく、その場で帰りました。iPhoneがネックなのは修理代ですからね。画面が割れたまま使っている人がいるのも、わかる気がします。

 

携帯電話の方が壊れにくかった気がしますよ。更新期間が来年くるので、次はどうしようかなーと考えているところです。