猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第213話「将棋」

おとなげない。

 

『ほら、ここにも猫』・第213話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180724223341j:plain

 

作成日:2017/07/13

 

将棋で勝負をしているところ、ねこが乱入し将棋の駒を弾き飛ばしてしまったので、勝負がどうなったのかわからなくなってしまったのです。

 

将棋はインド発祥のチャトランガというゲームがもとになっているそうで、チェスなど、世界各地にこのチャトランガをもとにしたゲームが伝わっております。

 

自分は将棋というと子供の頃にまわり将棋やはさみ将棋など、ルールの簡単なものばかりやっておりましたが、最近は全然やってないんですよね。

 

昔は相手がいないと遊べないゲームでしたが、最近ではコンピューターソフトも色々出ています。スマートフォンのアプリでも出ているので、ひとりでもちょこっと遊んでみるのも楽しいかもしれません。