猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第177話 「はにわ」

前方後円墳ですよ。

 

『ほら、ここにも猫』・第177話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180711213255j:plain

 

作成日:2017/03/11

 

古墳の上に並ぶはにわの中に、ねこが入って寝ていることもあったようです。

 

はにわというと人型のものが思い浮かびますが、一番多く出土するのが土管のような形の円筒埴輪で、上部がラッパみたいな形のものは朝顔形埴輪と呼んでおります。

 

中学生の時に修学旅行で奈良へ行きました。

 

その時にどこかの古墳(ウワナベ古墳?)の横をバスで通ったのですが、当時私は教科書のイラストで出ているような古墳完成当時のままの姿が、そのまま残っていると思い込んでいました。

 

そのため木々がたくさんはえている現在の古墳を見て、どこに古墳があるんだろうと探し続けていたのです。