猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第147話「吉良邸討入り」

討ち入りの日に描かれたものです。

 

『ほら、ここにも猫』・第147話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180701222724j:plain

作成日:2016/12/14

 

元禄15年(1702)12月14日、大石内蔵助率いる47名の浪士たちが、主君の仇を取る為に吉良屋敷へ討ち入りを果たしました。ところが、吉良上野介が隠れていると思った小屋にねこがいたため、別の場所を探すことになったようです。

 

本日12月14日は、忠臣蔵で有名な赤穂浪士たちが吉良邸に討ち入りをした日です。その後、吉良を打ち取る事に成功したものの切腹を命じられます。

 

忠臣蔵はあくまで赤穂事件をもとにした創作であり、江戸時代から現在まで人気の演目でありますが、演出を盛り上げるためにかなり脚色した部分もあるんだとか。

 

忠臣蔵では意地悪な振る舞いをする吉良も実際は名君であり、むしろ短気ですぐかっとなる浅野内匠頭が、何かのきっかけで逆切れしたという説もあるようです。