猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第144話「ライトフライヤー号」

世界で初めて飛んだねこでもある。

 

『ほら、ここにも猫』・第144話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180630221926j:plain

 

作成日:2016/12/05

 

1903年12月17日のアメリカ。

 

世界初の有人飛行に成功したライトフライヤー号ですが、テスト運転のときに飛行機にねこが乗ってしまい、うまく飛行できなかったこともあったのです。

 

世界で初めて飛行機で空を飛んだ人というとライト兄弟をイメージしますが、その後、いろいろと悶着があったみたいで苦労も多かったようです。

 

ライト兄弟は二人だけのように思うのですが実際は5人兄弟で、飛行機で有名なのが三男と四男だそうです。

 

今回の漫画を描くときにライトフライヤー号の写真を見てたんですが、まるで模型のような、シンプルなつくりに驚きです。

 

今ではステルスだったり音速だったり、色々な飛行機がでていますが、この先どんな飛行機が出てくるんでしょうね。