猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第145話「バナナの皮」

バナナの皮のポイ捨てはダメですよ。

 

『ほら、ここにも猫』・第145話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180630223941j:plain

作成日:2016/12/09

 

バナナの皮で滑ってしまった人と猫でしたが、ねこはその柔軟な体でくるっと一回転して着地したため、転ぶことはなかったのです。

 

機械をたたいて直すのと同様にバナナの皮で滑るのは、世界共通のギャグなんだそうです。

 

2014年のイグ・ノーベル賞は、このバナナの皮がなぜ滑るかという研究を発表した日本人の教授が受賞しておりました。その研究によると、靴で踏むことによりバナナの皮の潤滑油がにじみ出て、滑りやすくなるんだとか。