猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「料理中火柱を立てた恐怖」

お題:食事の支度

 

たぶん高校生ぐらいの頃だったと思ったんですが、食事を作っていてフライパンから火柱があがったことがあるのです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180810005037j:plain

 

なんの食事を作っていたのかは忘れてしまいましたが、油を使っていたのは間違いないでしょう。

 

その時は母がすぐ気づいて、火を消してくれましたがヘタしたら火事になりますよね。危なかったです。きっと油を入れ過ぎたとか、中途半端に水を入れてしまったとかそんな理由ではないかと。

 

そんな理由もあり、てんぷらを揚げるのが怖いです。まあ多少手間もかかるというのもありますけど、火柱の思い出がトラウマになっているのかもしれません。

 

いつかノンフライヤーを購入して、自宅でもから揚げを作りたいですね。から揚げはトースターでもできますけどね。