猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第209話「古生物の蚊」

2話おいてまた蚊が題材なのは、特に深い意味はありません。

 

『ほら、ここにも猫』・第209話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180722234213j:plain

 

作成日:2017/06/22

 

人類が誕生するはるか昔に蚊はすでに地上にいたのですが、ねこたちの動体視力にかなうはずもなく、蚊の先祖たちの一部はねこたちにより絶滅させられてしまったのです。

 

時は4600万年前の始新生。

 

蚊自体は1億年前から生息していたと言います。今回のこの時代ですと恐竜はすでに絶滅した後なので、ほ乳類とか鳥類などの血を吸っていたかもしれません。

 

何年か前に4600万年前の、血を吸った蚊の化石が発掘され話題になったことがあります。

 

ですが映画ジュラシック・パークのように化石や琥珀に入ったの蚊の血液から恐竜をよみがえらせるのは、遺伝子情報のもととなる核が壊れてしまっているので、実際には不可能なんだそうです。

 

当初、蚊をたたくねこたちしか描いてなかったのですが、それだといつの時代なのかわからないのでディアトリマさんを追加してみました。

 

恐竜絶滅後の地上での食物連鎖の頂点にいた生き物ですが、鳥類が食物連鎖の頂上にいたのは、現在の一部の地域を除けばこの時代ぐらいのような気がします。