猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第53話 「ウミサソリ」

大好きなウミサソリさん

 

『ほら、ここにも猫』・第53話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180531000947j:plain

 

作成日:2016/04/22

 

シルル紀の海中における捕食者の頂点になっていたウミサソリさんですが、ねこの踏み台にされてしまったようです。

 

時は4億3000万年ほど前のシルル紀ウミサソリはこの時代において、海での食物連鎖の頂点にあったと考えられています。

 

サソリと名前はつきますが、ウミサソリが現在のサソリの直接の先祖であるかは不明です。どちらかというとカブトガニに近い生き物とされてるそうですが、どちらにしても古生代の最後の大量絶滅で姿を消してしまいました。

 

ウミサソリが好きなのでこの漫画を始める際、ペンネームをウミサソリかチョコレートライオンかどちらにするか迷いました。猫の漫画なので、猫っぽい方がいいだろうということで、チョコレートライオンの方にしました。

 

たぶん、ウミサソリって何って聞かれそうですしね。恐竜は好きな人結構いるんですが、その前の時代となるとちょっとマイナーみたいで、ウミサソリのかわいさについて話し相手がいなくて悲しいのです。