猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

【登場ねこ紹介・2(くに)】

50話毎に、「ほらここにも猫」に登場する猫を紹介していきます。

 

江戸時代末期の浮世絵師、歌川国芳の家に出入りしているねこ。

 

妖怪が出ようが、幽霊が出ようが全く動じない、どっしりとした性格。国芳の作品のモデルになったりしているらしい。

 

f:id:nekonekomuseum:20180616000141j:plain

 

作成日:2016/08/23

 

登場シーンは江戸時代や江戸時代を舞台にした作品です。

 

国芳は大のねこ好きで、中でもぶちねこを好んだというエピソードにより、ぶちねこにしてみました。名前の由来は歌川国芳より。

 

初期の頃は顔の輪郭が安定していなかったのですが、丸よりもちょっと楕円にした方が貫録のある顔になると気づき、最近は他のねこよりもやや楕円気味の顔で描いています。