猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ガマガエルに出会う」

お題:ガマガエル

 

がまくちの話を昨日かいたので、本日はガマガエルの方を。

 

先日の雨の時、街中でガマガエルに遭遇してびっくり!

 

f:id:nekonekomuseum:20181002223315j:plain

 

カエルは水辺に棲んでいるものだと思い込んでいたのですが、このガマガエル(ヒキガエル)さんは水辺でなくても生きていけるように進化したらしく、都会でも見かけることも多いんだとか。

 

でも近所で見かけたのは初めてだったので、何でここに!?と思ってしまいました。

 

その日は雨で、駅に向かって歩いていたら通りすがりのマンションのわきにガマガエルさんが鎮座しておりました。

 

茶色くて大きなガマさんですが、わりあいと可愛らしい顔つきをしているものです。

 

昔学校の池にオタマジャクシがいたのを思い出しました。何のカエルだったかはわかりませんけど、よく見に行っていた気がします。

 

日本のカエルは素朴な色合いが多いですが、海外には毒々しいカエルがいますね。代表的な物は毒を持つヤドクガエルあたりでしょうか。

 

黄色だったりピンクだったり赤だったり、カラフルな色合いですが吹き矢の毒にされたのは有名な話ですね。

 

最近では毒がない種類がペットとして人気があるんだとか。

 

このガマガエルも毒素があるんですね。素手で触った時には必ず手を洗わないといけません。もし体の中に毒が入った場合は、嘔吐や心臓発作を起こす事もあるんだとか。

 

見た目に反して恐ろしい武器を持っているガマさんです。