猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

キン消し再燃焼

お題:キン消し

 

昔ガチャガチャで出ていたキン肉マン消しゴム、通称キン消しが一部の間で再燃焼し、ものによってはかなりプレミアがついているようです。

 

自分が子供のころ、キン消しが流行っておりました。たぶんビックリマンも流行っていた時期だったかもしれない。

 

キン肉マンのアニメは見てましたが、キン消しは持っていませんでした。

 

ある日、クラスの男子がキン消しを1つくれました。何の超人だったかも覚えてないんですけど、いらないからやるみたいな感じだったと思うので、沢山出て余ったのだと思われます。

 

キン消しというので早速字を消してみたところ、足が黒くなってしまい字を消すこと出来ませんでした。

 

f:id:nekonekomuseum:20190128221224j:plain

 

キン消しとかいうけど、字は消えないんだと思いましたが、当時はそういう消しゴムなんだと思い込んでいました。

 

あとから知ったことですが、あくまでもこれは塩ビ人形で字を消すためのものではなく、商品としては玩具扱い。

 

Wikiによりますと玩具を持ってくるなと先生に注意された生徒が、これは玩具ではなく消しゴムだと言ったところから、キン消しという呼び名が広まったと言われております。

 

なぜに今キン消しのことを書いたかというと、今JRでキン肉マンのスタンプラリーをやっており、ポスター見てふっとキン消しのことを思い出したんですね。

 

全部の駅を制覇すると、ラリーオジリナルのキン肉マン消しゴムがゲットできるんだとか。

 

休みの日に挑戦するのもよいですね。