猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『おかしを高く投げて食べる』

お題:おかし

 

サザエさんの次回予告のあと、じゃんけんをやってますがその昔はじゃんけんではなく違うものとなっていました。

 

昔はサザエさんが食べていたおまんじゅうを上に投げて食べそのあと、んがぐぐ、とのどに詰まらせるというものでした。

 

この食べ方をマネしたら危ないので、唐突にじゃんけんに変更されたようです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181108002637j:plain

 

この食べ方に名前があるのかしりませんけど、ドラえもんなど昔の漫画を見ると結構キャラクターたちがこの食べ方をやっていたりするんですよね。一時期流行でもしたのでしょうか。

 

やり方は簡単です。お菓子を上のほうに投げ、口でキャッチをするだけ。

 

子供がまねしたら危ないということですが、自分はそのマネをした子供のひとりでした。

 

ガムでマネをしたのです。ガムといっても板のものではなく、小さな球体になっているもので、それを空中に投げて口でキャッチしようとしていました。

 

ところが、のどに直に入ってしまったことがあり、ガムを丸のみしてしまいました。

 

幸いのどにつかえるということはなかったのですが、ガムを飲み込んでしまったことに不快感がありました。

 

でも、一歩間違えばつっかえていたような気がします。子供だからそんな危険はわからないわけです。

 

自分もマンガなどに影響されてやってしまったので、変更も仕方がないでしょう。何かがあっては遅いですしね。

 

その事件以来、おかしを空中に投げて食べるということは一切やらなくなりました。まあ、それでよかったんだと思います。