猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「カルボーン」

お題:昔のお菓子

 

昔カルボーンっていう骨の形をしたお菓子があったのを思い出しました。

 

f:id:nekonekomuseum:20181107001006j:plain

 

小さな骨の形状をしたラムネ?のようなおかしで、カルシウムたっぷりとかそんな売れこみだった気がします。

 

昔見ていた何かの番組のスポンサーになっていたのか、CMを頻繁にやっていました。CMで見ると、子供というのはほしくなってしまうもの。

 

親にカルボーンを何度か買ってもらった記憶があります。

 

ただ、あまりおいしくなった記憶があるのです。ラムネのような感触ですがラムネのような清涼感がなく、少し甘いラムネみたいなそんな感じだったような。

 

なので、あまり買わなくなってしまいました。

 

このカルボーンの会社はいまはなく、製薬会社のファイザーに吸収合併したらしいです。

 

ハイレモンとかヨーグレットもこの時すでに発売されてましたが、こっちはいまでもおいしくいただけます。

 

やはり生き残るお菓子には、おいしさや魅力がないとだめなのでしょうね。