猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『風邪に強いからだ』

お題:風邪

 

そろそろ本格的な風邪のシーズンで、インフルエンザのワクチン接種も始まりました。

 

自分、風邪にはめっぽう強く、3年に一度ぐらいしか風邪をひきません。

 

f:id:nekonekomuseum:20181104212610j:plain

 

父親がそうだったのですが、免疫力が高いんだと思います。だからウィルスに強いのです。

 

またかつて医療系の仕事をしたいた影響で、ちょっと体調おかしいなあと思ったらすぐ薬飲んだりするので、こじらせにくいのかもしれません。

 

その人の体質によりけりなので、すぐ風邪をひいてしまう人もいますし、全然ひかない人もいます。でも人間、完璧ってことはないので、自分の場合はすぐ肩こりになったり腰を痛めたりします。

 

子供のころ学校を休みたくて、わざとお腹を出して寝るという今から思えばおバカなことをしたことがありました。

 

それでも風邪ひかなくて、学校へ行ったのか違う理由をつけて休んだのか覚えてないんですが、昔から風邪には強かったんですね。

 

とはいえ、それも年齢によって体調は変わってくるのでしょう。加齢によってどうしても抵抗力は落ちてきてしまいますから。

 

インフルエンザ、最後にかかったのはかなり昔だと思います。

 

ワクチン打ってもかかるときはありますが、今年は新薬が出たそうで、その効能がどれほどなのか期待が寄せられています。