猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『タブキーが右側に欲しい』

お題:タブキー

 

なんでタブキーが右側にないんだろうといつも思います。

 

カーソルの移動に使われるタブキー。ジムで入力の仕事をしている人なら、数字を入力するときにタブキーを使うことも多いでしょう。

 

でもなぜ、左側にあるのかと疑問に思います。

 

右側にあれば、左手で原稿を確認しながら入力ができるのに。ひたずら数字を打つってときだと目が滑るので、定規などでどこまで入力しているのかわかるようにしたりしますが、そうするとタブキーが右側にあったほうが位置的に便利なんですよね。

 

f:id:nekonekomuseum:20181018235411j:plain

 

理由はよくわかりませんけど、キーボードの配置はIBMで決められたものが基準になっていて、それはどのメーカーのものでも同じ。

 

タブキーは昔、左側に補足的につけられたキーなので、この位置になったんだとか。シフトキーみたいに、左右にあってもよさげなんですけど、もうキーを配置するスペースがないのかも。

 

タブキーを配置するソフトとか設定を変えたりすることもできるそうですが、仕事場のパソコンの場合はそういうの勝手にできないですからね。

 

うまくやるしかないのかなあーと、思ったりするのです。