猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『くさった?ジャックオーランタン』

お題:ジャックオーランタン

 

ハロウィンに欠かせないカボチャのランタン、ジャックオーランタン。

 

しかし生のカボチャで作る以上、腐ってしまうこともあるそうです。

 

f:id:nekonekomuseum:20181014015739j:plain

 

手作りでオレンジのカボチャを買ってきてジャックオーランタンを子供さんのために作ったものの、数日後にカビが生えてしまったとか。

 

それを見てお子さんが、ひげが生えたー!と面白がっていたそうです。

 

また、外に置いといた大きなカボチャが腐り、かぼちゃの口の中から虫が大量に出てきたという話も。

 

生ものである以上、このあたりも注意しないといけないですね。

 

まあ無理に生でやろうとしないで、お店で売っているプラスチックなどの素材で作ったものを飾るのが一番無難ではないでしょうか。来年も使えますしね。