猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記『丈夫な傘』

お題:傘

 

傘は骨が多いものを使っています。

 

骨が標準なものと比べるとやや重くなりますが、その分しっかりしています。

 

f:id:nekonekomuseum:20181013005947j:plain

 

骨がよく折れたり曲がったりするので、骨が多めの傘を買いました。それからは骨が曲がったりすることはなく使えています。

 

強度は値段に比例するのか、以前急な雨降りのために100円均一で折りたたみ傘を買ったことがありました。

 

傘を差したとたんに急に強風が吹いたとき買ったばかりの折り畳み傘が折れてしまったのです。

 

寿命わずか数分。

 

100均一の傘はしっかりと雨や風を防ぐことはできないんだろうな、と思いました。

 

傘といえばビニール傘をコンビニエスストアなどにおいていると、よく盗まれるという話を聞きます。

 

私の知人も、ビニール傘を店の傘立てに置いておいたら盗まれてしまったことがありました。

 

ビニールだろうが高級な傘だろうが、窃盗は窃盗なんですけどね。盗んだ人は、安物だからもっていってもいいとか思っているのでしょうか。

 

同じビニール傘でも、1本6000円前後する高級なものもあります。

 

これは雨の日の選挙の街頭演説などに使われるもので、普通のビニール傘よりも透明度が高く、傘をさしている人の顔が見られるようになっているそうです。

 

一般人が使う必要性はないですけど、ビニール傘にも安物も高級なものもあるということですね。

 

アイドルグッズで、外側は普通の傘だけど傘を開いた内側にはアイドルの写真がたくさんプリントをされている、という傘を見たことがあります。

 

憂鬱な雨の日も、好きなアイドルと一緒、ということですね。

 

自分なら内側に猫の写真がいっぱいの傘がいいですね。猫なら傘の外側でもいいんでしょうけど、写真でも猫が雨に濡れるのはかわいそうなので内側で。