猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第270話「ごはんの音」(lunchtime)

個人的にはコンビーフのくるくるまわして開けるのが好き。

 

『ほら、ここにも猫』・第270話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180929231227j:plain


時代によってごはんの音が違いますが、ねこがすぐに音に反応するのはどの時代でも共通なのです。

 

昔に比べて缶切り使わなくなったなあーということでこんなネタ。今でも缶切りタイプのものはありますけど、かなり少なくなりましたね。

 

今のねこは「パキョ」ちょっと前は「キコキコキコ」。そして江戸時代の頃はきっと魚屋の声に反応したのかも。

 

今でも「たけやーさおだけー」と物干し竿売りにきますが、あの掛け声は江戸時代の名残で、かつては「かつおかつおー」「みずかしーみずがしー」という感じで棒手振りと呼ばれる商人たちが物を売りにきてたんだとか。