猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「雨の日のタイルは良くすべる」

お題:床

 

雨が降る日が続いていますが。

 

靴のせいもあるのかもしれませんが、雨の日はいつも滑って転びそうになります。特にタイルの床は危険です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180922213138j:plain

 

つい昨日も駅で足を滑らせ、コンビニエンスストアでまた滑りそうになるなど、転んではいないものの危険な瞬間が幾度もあります。

 

以前の仕事場で使っていた駅は、床がタイルで吹き抜けになっており、雨が降ると床がぐしょぐしょになるという場所がありました。

 

何でわざわざ吹き抜けにするんだろうと思いましたが、その場所を通らないと乗り換えが出来ないため、雨の日はなるべくはじっこを通ってぬれていない所を歩くようにしていました。

 

タイルの床は室内だけにしてほしいと思うのです。外の地面にタイルを使うのは見栄えのきれいさの問題なのかもしれませんが、とても危険です。

 

以前タイルの床で滑って転んだこともありました。その時に手をついて倒れるのを防いだのですが、手にかなり衝撃が走ったようでその後手が痛くなり病院へ行く事に。

 

これで転んで骨折になったら、その地面のある店なり施設なりが訴えられるのかも、と思うほどに危険な場所が多いのです。