猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「レジ袋お付けしてよろしいですか?」

お題:レジ袋

 

ここ数年、スーパーなどのレジで「レジ袋お付けしてよろしいですか?」と聞かれることが多くなったと思うのです。

 

f:id:nekonekomuseum:20180905232844j:plain

 

こっちは貰う側なのに、おつけしてよろしいですかってそこまで丁寧にしなくてもいいのではないかと、いささか違和感を感じるわけです。

 

最近はエコバックが浸透してきて、かなりの人がエコバック持参で買い物にきています。自分もエコバックは常に持ち歩いていますし、買い物が終わって商品を袋詰めしていると、まわりの人もエコバックをもっていることが多いです。

 

レジ袋を貰う人が少なくなったのでしょう。エコバック持参でポイントがもらえるとか、1.2円割引というのもよく見かけます。

 

ポイントカードおもちですかっていうのと同様に、レジ袋いらないけど伝え忘れてもらってしまった、というのを防ぐ為なのでしょう。

 

ポイントカードも毎回聞かれてうっとおしいという声もありますが、ポイントカードのことを言われなかったせいで、ポイント受け損ねたというクレームが入るのでしょう。

 

レジにレジ袋入りませんという札をおいておくところも増えましたよね。その札があっても、人のやる事なのでレジ袋をつけてしまうこともあるでしょう。ただ、そこまでへりくだらなくてもいいと思いますけどね。

 

レジ袋つけますか?ぐらいでいいと思うのですがね。