猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「鯖缶、値上げだってよ」

お題:鯖缶

 

少し前ですが、こんなニュースがありました。

 

 

www.nikkei.com

 

またか、と思った人も多いでしょう。そのせいか、最近鯖缶が品薄になっています…と思ったんですが、水煮はないことが多いけど味噌煮はわりとありますね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180828144929j:plain

 

我が家では昔から水煮を愛用していまして、話題にこの鯖缶がのぼるたびに品薄になるので、テレビの影響は強いなと思う所です。

 

数年前にダイエットでサバ缶がいいと報道されれば、サバ缶が無くなってしまいました。

 

しかしその時も、テレビに出たらしいマルハニチロ鯖缶だけが品薄になり、他のメーカーの鯖缶は在庫があるという偏りぶり。テレビに出た物ならなんでも買いたい人がいるのかもしれません。

 

過去、バナナや納豆ダイエットでも同じことがありましたよね。

 

今回の値上げはマルハニチロ鯖缶だそうですが、このメーカーの月花の鯖缶はちょい高めだけど確かにおいしいと思います。うちでもよく買うのはこれですね。

 

昨年末あたりだったか、マツコデラックスさんの番組でまた鯖缶が登場し、再び品薄になったというのは記憶に新しい所です。

 

そういうのを見ると、CMの効果というものはよくわかりますね。

 

近年、インスタ映えがよくも悪くも社会問題になっていますが、企業がインスタ映え商品をどんどん出しているのもわかる気がします。

 

ただでユーザーがどんどんCMしてくれますし、ユーザーもインスタを賑やかす材料になるますから、双方にとって利益になりますよね。

 

鯖缶の値上げは9月1日出荷分からだそうです。9月の初めごろには値上げ完了ってところでしょうか。

 

値上げは10%だそうですが、消費者心理として又駆け込み購入が増えるのかもしれません。