猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「カオマンガイをつくりました・4」

お題:カオマンガイトマトスープ

 

そろそろ定番ネタになってきたカオマンガイ

 

今日はこちらのたれを使いました。

 

 

いっしゅん、湘南チキンライスだと思ったのはここだけの話。

 

カオマンガイというか、アジア系チキンライスという名前でありますが。

 

今回も炊飯器で作りました。自分、ご飯はちょっと硬めの方が好みなので、水は少なめにして作りました。

 

なかなかよく出来たかな?

 

f:id:nekonekomuseum:20180811205255j:plain

 

胸肉を使ったせいか、鶏肉がちょっとかたくなってしまいましたけどね。炊飯器でやるとどうしても固くなってしまうのでしょうか。

 

別々に作るという方法もありますよね。手間なのでいつも、炊飯器に入れて一緒に蒸してしまうんですけどね。

 

ところでトマトジュース、まとめて買うと結構余ったりしますよね。

 

f:id:nekonekomuseum:20180811204515j:plain

 

大量消費すべく、トマトスープも作りました。

 

f:id:nekonekomuseum:20180811205554j:plain

 

トマトジュースに牛乳とコンソメ、あとはハムとレタスともやしという、あった材料をそのまま入れて煮込んだだけ。

 

酸味が結構きいてますけど、これならすぐに飲んでしまいそうです。

 

最近のトマトジュースは飲みやすくなってますけど、それでもちょっとあの酸味が苦手だったりします。

 

もっと牛乳を入れるとか、豆乳を入れてもマイルドになるみたいですね。