猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「高校卒業の時にもらったハンコ」

お題:判子

 

高校を卒業するときに記念品としてもらった判子。生徒一人一人に学校から記念品としてプレゼントされたものですが、今でも使っています。

 

f:id:nekonekomuseum:20180805195646j:plain

 

当時はなんで判子なんだろう、もっと可愛い飾りとかお菓子の方がよかったと思った物ですが、いざ社会人になってみると使う頻度が高くなり判子あってよかったと思いました。

 

判子は作っても、チタンみたいに高級素材でなければ、それほど高い物ではないですけどね。

 

判子貰った時に、なんでこれが記念品と思った物ですが、あとになって良く使うものであることがわかりました。きっと先生たちが実用品を、と思ったのでしょうね。

 

 

最近は名前の一部が飾りのようになっている、デザイン判子というのものあるそうですね。名前の一部が猫のシルエットになっているのもあるそうで、ちょっと気になっています。

 

自分の本名は、ごくごくありがちなちっとも珍しくないありふれた苗字なので、スムーズに作ってもらえる気がします。