猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第247話「那須与一」

細かい装飾の書き込みでかなり時間がかかりました。

 

『ほら、ここにも猫』・第247話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180804230329j:plain

作成日:2018/06/09

 

那須与一が平家の船に掲げられた扇を矢で射抜く時にねこが邪魔をしたのですが、矢は無事に扇に命中したようです。

 

那須与一平安時代平家物語などに登場する弓の達人で、扇の話は非常に有名ですがそれ以外はあまりよくわかっていないことが多い人物です。

 

扇までの距離は70Mぐらいだったと言われています。扇を掲げてきたのは平家の挑発や占い説等色々ありますが、それを射抜くのは相当なプレッシャーであったでしょうね。