猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第241話「ふたご座」

ねこがなぜ巻き込まれたのかは不明。

 

『ほら、ここにも猫』・第241話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180802195623j:plain

 

作成日:2018/04/21

 

兄弟同士の争いの最中に矢を受けて絶命した兄カストルとねこに、弟ポルクスはゼウスに願い、兄とねこに自分の不死の命を分けて蘇らせたのです。

 

目立つ2つの1等星が並ぶその形から、他の地域でも1等星カストルとポルクスを兄弟星とすることが多いようです。近世になってから、カストルは6重連星であることがわかりました。

 

双子となってますが厳密には双子ではなく、母のレダの重複妊娠による子供なのです。

 

カストルの父は人間、ポルクスの父はゼウスなのです。だから兄は普通の人間だけど、弟は不死ということになったそうです。

 

ウサギや猫は重複妊娠が出来る動物ですが、人間ではかなり珍しいみたいですね。