猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「ロケットえんぴつって知ってる?」

お題:ロケットえんぴつ

 

ちょっと懐かしいお題。

 

自分が子供の頃、学校でロケット鉛筆が流行ったことがありました。

 

ロケットえんぴつとは、ロケットのような形をした替え芯を入れて使う鉛筆。鉛筆を削らなくてよく、替え芯を買ってくればいくらでも使えるというエコな鉛筆です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180724230118j:plain

 

自分が小学生の頃は、サンリオなどキャラクター文具で色々な種類の鉛筆が売られていて、その中にロケット鉛筆があった記憶があります。

 

元々はシャープペンシルがまだ高かった頃の、代替え品として考案されたんだとか。

 

自分の頃はシャープペンシルも高級品ではなかったですけど、おもしろ文具の1つとして流行ったんだと思います。

 

と思ったら今でもロケットえんぴつあるんですね。大人になってから使う事はなくなりましたけど、見かけるとか懐かしい気持ちになります。

 

シャープペンシルはいまでも書きものをする時に使いますが、イラストの下書きはえんぴつに限りますねえ。シャープペンシルだとあまり力が入れられないですしね。強弱を出す時には、やっぱり鉛筆が一番いい気がします。