猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第207話「ごめん寝」

ひとりきりになれることはなかったようですね。

 

『ほら、ここにも猫』・第207話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180722233449j:plain

 

作成日:2017/06/13

 

大奥の御鈴廊下で上様に向かって座礼をする女性達の中に、ただ単にごめん寝をしているねこがまじっていたのですが、政務に疲れた上様はねこを指名しもふもふしながら癒される時を過ごす事もあるようです。

 

時代劇の題材にもなる大奥は3代家光から始まったそうですが、上様の手がついて男の子をもうければ未来の将軍の母となり強大な権力を持つことができますから、それはそれは熾烈な女性達のバトルがあったそうですね。

 

とはいえ大奥の中では厳しいルールも沢山あり、上様と言えどもそのルールに従わないといけなかったようです。

 

この話を描く前に大奥について下調べをしたのですが、おとぎ坊主が女性という事を知りました。おとぎ坊主は男性だと思ってました。