猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第206話「蚊」

寝ている女の子の描き方がかなりおかしいです。

 

『ほら、ここにも猫』・第206話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180721174130j:plain

 

作成日:2017/06/08

 

夏になるとどこからか入ってきた蚊の音に悩まされる日々がきますが、ねこは動体視力がすごいので、蚊を肉球で挟み込むことなど簡単にできてしまうのです。

 

眠くなったころに、プーンと音を立てて襲ってくるんですよね。退治しようとして電気をつけてもたいていの場合は見失って、また寝ようとするとやってくるという、夏の攻防戦であります。

 

血を吸われてかゆいだけならまだしも、伝染病を媒介するので地球上でもっとも人類を殺害する生物にもなっています。

 

ここ数年はデング熱やらジカ熱やら、厄介な病気も出てきているので、夏の蚊の対策はしっかりしておきたいところです。