猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「日焼けが苦手」

お題:日焼け

 

ひどい暑さが続いていますが、肌が弱い自分は暑いだけでなく日焼けも深刻です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180718230037j:plain

 

日焼け止めを塗っても、日にあたるとぶつぶつができます。肌は昔から弱い方でしたが、歳を重ねるとどんどん弱くなっていくようです。

 

おかげで日に当たった所がかゆいかゆいになってしまいます。

 

子供の頃からちょっと引っ掻いただけですぐ血が出てしまい、子供の頃の写真を見ると手足がカサブタだらけです。

 

さすがに今はそこまでではないですけど、子供の頃は虫に刺されると我慢できずにかいてしまうんですよね。かいてかさぶた、そしてまたかいて傷になるってのをよく繰り返してました。

 

そしてひっかくので、すうっとするメントーレ入りのかゆみ止めを塗ると、傷にすごく浸みます。そのため、子供の頃キンカンは痛い薬だと思っていました。今はまったく平気ですが。

 

また軽度ではありますが金属のアレルギーもあるので、アクセサリも樹とか羽とか、アレルギーがおきないものしかつけられません。

 

ピアスなんて絶対に無理な体質。

 

ここ数年の日差しは相当なものですが、特に女性の方は日焼け装備もすごいですよね。先日歩いていたら、頭の先から足元まで真っ黒で顔もUVハットで覆って自転車に乗っている方がいて、一瞬忍者がきたのかと思いましたよ。