猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第166話 「桃太郎」

他のお供は、だんご1つで納得したのでしょうか。

 

『ほら、ここにも猫』・第166話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180708211334j:plain

 

作成日:2017/02/06

 

実はねこも桃太郎の鬼退治に誘われたのですが、キビ団子に興味がなかったため、ねこが鬼が島へ行くことはなかったのです。

 

キビ団子も2種類ありまして岡山名物の吉備団子と、桃太郎が持っていたという黍団子とあります。

 

吉備団子は江戸時代の終わりごろに作られたものですから、比較的新しい団子ともいえますね。前に、岡山出身の知人にお土産に頂きましたが、甘いお団子でした。

 

黍自体は、それだけを食べる機会はなかなかないのですが、五穀米として他の穀物と一緒に食べたりすることがあります。

 

桃太郎の伝承もほかの童話と同様に色々なバージョンがあり、桃太郎の誕生の仕方も、鬼退治への行先も様々だったりします。