猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

お題絵日記「願いを叶えてくれるお星さまを見るのが願い」

今週のお題「星に願いを」

 

f:id:nekonekomuseum:20180706212137j:plain

 

天の川を見てみたい!

 

願い事は色々ありますけど、天の川そのものを見てみたいというのが願い事だったりします。

 

日本、特に都市部にいると建物の明かりが強いので、淡い光でしかない天の川は見ることが出来ません。

 

自分が住んでいる所は夜も明るい所が多いので、頑張っても3等星ぐらいまでしか見えません。冬だとオリオン座がやっとわかるぐらいです。ビルも多いので、星が出ていても見えない事もしばしば。

 

アラスカでは、月があったため見ることが出来なかった

 

先日、アラスカにいったことをちょこっとテーマにしましたが、アラスカでは天の川を見ることが出来ませんでした。

 

確かにアラスカの星空は、東京とは比べ物にならないぐらい美しいものでした。空を見ていると、星がこぼれおちてきそうな感覚になります。山の上の方にいたというのもあり、はしごをかけたら星が手に取れるのではないかと思ったほど。

 

しかし、天の川の光はその星よりもはるかに弱く、その時は月が出ていたので天の川を見ることはできませんでした。新月だったら見えたかもしれないですね。

 

月の光、東京は明るすぎて出ている事に気づかないこともありますけど、何もないアラスカの大地では、月ってこんなに明るいんだと思ったほどです。

 

日本でも長野県など空が暗くて絶好の観測スポットもありますので、行ってみたいなーと思っています。

 

あ、あと次の仕事が早く見つかりますように、っていう願いもあるよ。