猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第159話「悪代官」

運んでいる途中に気づかなかったのかは不明。

 

『ほら、ここにも猫』・第159話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180705190212j:plain

 

作成日:2017/01/17

 

お代官様にわいろを贈ろうとする悪徳商人でしたが、小判ではなくねこが入っていたので、お代官様ですら動揺してしまったようです。

 

「ぬしも悪よのぉ」「いえいえお代官様ほどでは」という時代劇ではおなじみのシーン。

 

代官は江戸時代において、主君の代わりに所領の管理事務を行うものですから、今でいうと市長とか警察署長みたいな立場でしょうか。

 

その役職者にわいろとか、時代劇だけの話ではないような気もしますが、代官は思っていたほどお金を持っていなかった者もいたようです。

 

そのため代官が商人にお金を借りることもあったそうです。そのあたりから、あのわいろを巡るシーンが生まれたのかもしれません。