猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第128話「魔女のほうき」

2016年のハロウィンネタ。

 

『ほら、ここにも猫』・第128話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180625185020j:plain

 

2016/10/31

 

ねこがじゃれたせいでほうきの先が取れてしまったのですが、魔女さんはそのことに気づかず飛んで行ったようです。

 

何で魔女はほうきに乗るんだろうと疑問に思います。

 

魔女は薬を作ったりするので調剤場を常にきれいにするから、という説もあるんだとか。また、怪しい薬の幻覚作用で自分が飛んだように思いこむとか、色々な説がありますね。

 

魔女と呼ばれる人たちは薬の調合の達人で、色々な材料から薬を作り出す人のことをいうと、聞いたことがあります。それがだんだんと怪しい薬品を作り、人々に悪い魔法をかける魔女になっていったのかもしれません。

 

日本では魔女っ子マンガなどが影響したせいか、現在では魔女というとあんまり悪いイメージでとらえない事も多いみたいですけどね。