猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第109話「中秋の名月」

国によって月に映るものが違いますよ。

 

『ほら、ここにも猫』・第109話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180618233044j:plain

 

作成日:2016/09/12

 

月のうさぎがおもちをついているところにねこが乱入し、大騒ぎになっていることなどは、地上にいる人々はまったく知らないのです。

 

月のうさぎの話は仏教をわかりやすく伝えるために物語仕立てにした、仏教説話のうさぎのはなしからきているようです。

 

月にうさぎというのはその説話を聞いた人々が、月のかげはそのうさぎである、と考えたかもしれないですね。

 

外国ではカニだったり女の子だったり、ライオンだったりと、その土地になじみのあるお話や動物になっているところも面白い所です。

 

うすからこぼれたもちの塊は、一応、危難の海に見立ててみました