猫とおえかきと東京巡り

愛猫の写真とイラスト、時々東京観光も書きます

『ほら、ここにも猫』・第79話「心霊写真」

ホラー編に入る気もしますが、アドベンチャー編として描きました。

『ほら、ここにも猫』・第79話です。

 

f:id:nekonekomuseum:20180608211950j:plain

 

作成日:2016/06/28

 

心霊写真として写り込んだ幽霊さんでしたが、うっかりした場所にでてしまったため、色々と気になってしまったようです。

 

夏になるとテレビで心霊写真特集をよくやりますね。

 

そのほとんどが作り物だったり、3つの点が集まったかたちを人の顔と認識してしまう、いわゆるシミュラクラ現象によるものといいます。火星の顔の岩なんかもまさにその例です。

 

昔、学校に心霊写真を持ってきた子がいて、みんなでこわいこわいとみていいながら見ていました。

 

おじいさんの姿が後ろにうつっている写真があったのですが、よくよく見たら後ろに張ってあった人物のポスターが、影のように窓ガラスに写り込んでいただけだったということがありました。